恒例、夏の風物詩。糊付け!

今年も始まりました!麻ものの装束の“糊付け”。
毎年、7月末から8月にかけて十数日、若手役者が交代で作業をしています。

1年間使ってくたびれてきた麻ものの装束に、糊付けしてシャキッとさせます。

昨日は肩衣と半袴(太郎冠者の装束としてお馴染み!)でした。


肩衣。たくさんありますね!


半袴もたくさん。子供用もあります。


お揃いを見つけました!!
トランプの神経衰弱みたい。
他にもお揃いがありそうです。


色違い発見!
時々、「附子」の太郎冠者と次郎冠者がお揃いで着ているイメージがあります。


鷺の柄も色違いでありました。
奥の黒地と、手前の青地。


笹の文様も。なんと4着!
四郎冠者までいける!…いえ、同じ色のものが重なっているので三郎冠者までですね(笑)

やはり、肩衣の文様を見るのは楽しいですね。
皆さま、ぜひ舞台でも色々観察して見てください。

   ‥‥ 茂山狂言会事務局 ‥‥

Share:

You might also like