夏の風物詩…第三弾!

夏の風物詩シリーズも第三弾を迎えました
(…もうネタは無いかも知れません)

面の虫干し!!!
IMG_0835
100面以上あるそうです。

この辺りが古いものだそうです。
IMG_0836
箱とセットで置いてあります。

虫干し班(?)の茂氏に、お気に入りの面は?と聞いてみましたら…
IMG_0837
この「武悪」が“当たりが良いから”と。
(表情が好き…などではないのですね。合理主義な茂氏なので、分かる気もします)
朝比奈の鬼役の時などは必ずこの面を掛けるのだそうです。

カワイイお猿ちゃん&カワイクはないお猿さん達
IMG_0838
眠そうなのもいれば、オトボケな感じなのもいますね。

千五郎が彫った面だそうです。
IMG_0839
能面、右上が「蟬丸」、右下が「童子」
左上と左下は狂言面で「乙」。

そして事務局Kのイチオシは、このコ!!
IMG_0840
カ〜ワイイですね♪思わずこちらの顔もほころびます
(^o^)

‥‥ 茂山狂言会事務局 ‥‥

Share:

You might also like