今年もやってきました超マニアックな会、桂よね吉茂山正邦二人会『笑えない会』

waraenai

6/9(木)18:00開演 第一回「笑えない会 東京公演」
6/12(日)15:00開演 第五回「笑えない会 京都公演」

今年は「鱸包丁」を上演します。この狂言は、

伯父から宴会用の鯉を買ってくるように頼まれていた甥は、すっかり忘れていたために「買った鯉は淀の橋杭に繋いでいたらカワウソに食べられた」と嘘をつきます。甥の嘘を見破っていてた伯父ですが、せっかくやってきたので鱸の料理をご馳走しようと言って、打ち身(刺身)の謂れを語り、包丁さばきを見せ、要り物掻き和えの料理を作り酒やお茶を振れ舞うとしますが…。

約10年ぶりの上演になります。と言うことは、茂山家でも約10年ぶりの上演です。こんな難しい狂言を好んでするのは私ぐらいでしょう。まさに“笑えない会”に相応しい?曲目です。

また今年は、待望の東京公演が実現いたしました。

こちらは京都第一回目と同じ、名曲中の名曲「月見座頭」を上演いたします。京都公演以来の二度目の舞台になります。私の年齢で演じるには、まだまだ早いと言われる曲です。これも“笑えない会”に相応しい曲目ではないでしょうか。

毎回狂言一曲落語一題+トークで3時間に及ぶ、桂よね吉と茂山正邦の魅力がぎっしり詰まった公演。ぜひお越しください。

・・・正邦・・・

■東京公演
6月9日(木)18時開演
会場:日本橋公会堂
全席指定・前売券 一階4000円 二階3000円

■京都公演
6月12日(日)15時開演
会場:京都芸術センター講堂
全席自由・前売券3500円

※茂山狂言会事務局にて、チケットを承っております。
TEL.075-221-8371

20160609waraenai1 20160609waraenai2

Share:

You might also like